刺しゅう業界コラム
時事コラム:大手が提供する新たなネームマーキングサービス
最近のユニクロはインクジェットプリントやシルクスクリーンプリントでオリジナルデザインを1枚から取扱っています。
http://customize.uniqlo.com/store.php/sel_item
刺繍サービスは社名・団体名・個人名等のモノグラミングを1枚から、これも取扱っています。
http://customize.uniqlo.com/store.php/design/index
ディズニーやスヌーピーのキャラクターワッペン、オリジナルデザインのワッペンも販売しています。
更に、アルファベット・数字の転写シートも販売しており家庭用アイロンで圧着できるようになっています。
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/originalwappen/women/
無印良品も旗艦店で刺繍サービスをテスト的に販売しています。(右/2014年8月22日 日経MJ)
http://www.muji.net/shop/service/embroidery.html
刺繍等の名入れサービスは従来BtoBの法人向が主でしたが、ネットのオーダーシステム構築によりデザイン入稿の簡素化、1枚からでもオリジナルオーダーが可能になったためBtoC一般消費者向サービスに大手小売店が参入してきました。
元々潜在的な需要があったところに大手の参入により更にマーケットが拡大していくと思います。
「大手が我々のビジネスに参入してきた!」、と考えるより一般向けカジュアル市場に刺繍、プリントの『名入れサービス』を創ってくれていると考えるほうが自然のような気がします。
今後、刺繍・プリントの市場が更に拡大して行くと思いますので、是非ご覧になって下さい。
【記事提供】
2014年10月8日
日本ジャガード刺繍工業組合理事
東京機械刺繍協同組合理事長
株式会社ミノダ代表取締役 箕田 順一 氏