組合の紹介

組合の目指すもの

新年の御挨拶

2017年の新春を迎え 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
賛助会員及び組合員の皆さまにおかれましても益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて2016年「時代に流されない"芯"を持つ」で「申酉(さるとり)騒ぐ」の格言通りで英国のEU離脱、米国大統領選でトランプ氏勝利など、世界情勢が大きく変化した年でした。為替も安定せず円高が進んだかと思えば年末には円安となり輸出入にかかわる企業にとって為替に振り回された1年だったように思います。さらに物余りの時代で同質化を嫌う風潮から〝誰も持ってない"誰でもが簡単にできないような特色あるものが好まれる時代へと変化する中で、より多品種小ロット化が進み、海外ブランドでは多いロットも有りますが他社(海外を含め)にない技術を持つ企業への注目度が高まりつつあります。
2017年も引き続き変化の激しい年となって行く事は間違いないと思います。時代の流れに乗ると言う事は大切なことですが、情報社会にあって、単に乗ったとしてもすぐに振り落とされてしまう程、流れは速くなっています、だからこそ時代に流されない一本の"芯"を持つ事が重要になってきたその"芯"こそ、他にない技術であり特色であってそれをいかに研鑽していくかが、これからはもっと問われてくるのではないでしょうか?
これからは組合運営においても非常に厳しい情勢になる事も考えられます。その為には組合員の増員を計らなければならないと思います。積極的な行動をとり過去に行った方法で行動していきます。全国には色々な業種の組合があり刺繍とコラボレーション出来る組合と新しい物創りを全国で進めて行き、ブロック会議等にてサンプル持参で営業をしたいと思います。
刺繍業者及び関連の皆様の事業継続及び発展の為に努力を致しましょう。
最後になりますが、本年もより一層のご協力をお願いいたしますと共に皆様方におかれまして素晴らしい一年でありますように、心よりお祈り申し上げまして年頭のご挨拶とさせて頂きます。

 

 

2017年(平成29年)1月1日
日本ジャガード刺繡工業組合
理事長 苗代 次郎

meister2.gif

 

barudan.gif

tajima.gif

eito.gif

facebook.gif

日本ジャガード刺繍工業組合
JEA:Japan Embroidery Association
〒543-0001
大阪市天王寺区上本町5-3-7
大阪ミシン機友会館3F
TEL: 06-6191-0511
(月・水・金10:00~15:00)